新・おもしろ受験生物

 こんにちは。生物講師の徳門です。共通テストに変わり受験生の皆さんが心配していますね。 このブログでは最先端の受験生物をおもしろくわかりやすい語りで紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

タンパク質合成工場

リボソーム
 皆さんの体は多くのタンパク質から構成されています。髪の毛や爪はケラチンというタンパク質、筋肉はアクチンとミオシンというタンパク質ですね。DNAのタンパク質はヒストンと呼ばれています。その他にも赤血球の中で酸素と結合するヘモグロビンのグロビンなどもあります。体の中の多くの化学反応を支えているのは多くの酵素達ですね。
 
 このようにタンパク質って重要な物質なのですが、図のようなダルマ型の小体がつくっているのです。タンパク質を合成するのに必要な情報はmRNAとして核の中のDNAからてその情報に基づいてtRNAが運んできた特定のアミノ酸を並べてその生物特有のタンパク質を作るのです。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。